まともな人間になりたい

ここにはなにもない

ゴッホ展に行った

ゴッホは27歳から画家を目指し始め37歳で死んだ。

27歳から新たなことを始めるのはすごい。

それも競争が激しい分野を選ぶことも。

私にはできなかった。

貧乏だし人には嫌われまくっていたようだけど、10年突き詰めることができたのは本当に凄いと思う。

印象派の影響を受けた華やかな色使いの絵が美しかった。鮮やかさが眩しいと思った。

その後精神を病んでサンレミの療養所に入るが、その時の絵も私はとても好きだった。

死ぬ間際の赤紫の薔薇の花束、糸杉。

人間の人生が集まったかたちを見た気がした。

私は死ぬ時何を残せるのか。

残せるような猛烈な人生を送れるのだろうか。